SSブログ

ある晴れた5月の朝 [歩いて撮ろう]

月末になり仕事が忙しいため、本日は手抜き更新です。

自転車で職場に行くとき(雨の日はバイク)、
必ず通る近所の田んぼ道。夏の暑い日でも、田んぼからさわやかな風が
流れてくるので、自動車ビュンビュンの道より暑くありません。
きのう通りかかったとき、勢いよく流れる用水路から
水が入りはじめていたので、今日の朝通るのを楽しみにしていました。
期待通り田んぼ一面、水が張られていました。

風が少し吹いていたので、水面が凪いで「水鏡」、とはいきませんでしたが、
青空の下の田んぼは美しいですね。隣の田んぼはまだ水を入れている最中。
用水路からすごい勢いで水が流れ込んでいました。
宇治川の水が、美味しい稲を育んでくれます。
1年でこの時期しかお目にかかれない光景なので、水の取り入れ口から
携帯カメラでパシャリ。今度の土日は田植えでしょうね。

気になったのは、去年とくらべて田んぼに水を張る
農家の方が少ないこと
。去年の今頃はきれいに水が張られていた田んぼが、
田起こしもされず、雑草生え放題のままほったらかし。
農家を引退されたのか、減反を余儀なくされたのか、原因はよくわかりませんが、
お米を作る方が減っていることは確か(野菜や花にくらべて、お米は作っても
採算がとれないらしいです)。今まで無償で、この美しい景観や自然を守って
くださっていた農家の方々。このままだとそれも長くは続かないかもしれません。
この眺めがマンションや住宅地になるのはイヤだなあ・・・。
これからも折りにつれ、通勤途中の風景をアップしていきたいと思います。


真綾さんの最新シングル
。公式ページ(こちら)で試聴できます。
これからの季節にぴったりのさわやかな曲です。通勤途中に聞くのが
今から楽しみです。涼宮ハルヒに負けるな!

風待ちジェット

風待ちジェット

  • アーティスト: 坂本真綾, 飯田高広, h-wonder
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/06/14
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(129) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 129

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。