SSブログ

tank、サッカーの帰りにアキバへ遠足 [歩いて撮ろう]

きのうもサッカー観戦で静岡まで行っていたので、
更新が追いつきませんね。今日は先日東京に行ったときの画像でも。

横にも高層ビルが。東京はスケールが違う。

10月15日に埼玉でサッカーの試合を観て、勝利の美酒に酔ったあと、
前にも泊まった秋葉原(以下アキバ)のカプセルホテルに向かいました。
次の日は平日でしたが、休みをもらっていたので、昼過ぎの新幹線の
出発まで、アキバをうろうろ。まず最初に行ったのが、「東京アニメセンター」


地下は大駐車場、1階から3階は飲食店、7階より上はオフィスビルになっています。

「秋葉原UDX」という、秋葉原駅横にそびえ立つ、22階建ての超高層ビル。
田舎者はぴかぴか光るビルの外観に、すでにビビっています(笑)
長いエスカレーターを昇り、4階に進むと、ありました。他と違う空気を
醸し出す一角が。
入ると最初に大型シアターと、その周りに置かれた
巨大フィギュアが目に入ります。


キャラクターのバナーがお出迎え。「きらりんレボリューション」ぐらいしか
知りません(なぜそれだけ)。

「トップをねらえ!2」巨大バナー

中は主にイベントなどに使うことが多いみたいで、
平日は閑散としています。アフレココーナー(エヴァのアフレコ体験が
できるようです)やネット検索できるコーナーはありましたが、特に目新しい
ものはなく、まだまだ作りかけという印象を持ちました。けっこう大きい
おみやげ屋さんがあったので、コアなアニメファン相手、というよりは
アキバへの観光客目当て、といった感じの施設です。

真綾さん生色紙

となりにある「アキバ3Dシアター」という上映施設では、
真綾さんが出演している「トップをねらえ!&トップをねらえ2!合体劇場版!!」
上映されていました(今もまだやってるそうです)。時間が無くて観られません
でしたが、入り口のガラス一面に、出演者の皆さんの色紙が飾ってありました。
その中に真綾さんのサイン発見! 本物を生で観たのは初めて。
これ見られただけでも来た甲斐がありました。嫁に少しお土産を買って出ました。

店頭に山積み「萌えおでん」

アキバにも増えてきた、鉄道模型関連のお店をのぞき、
部品などちょこちょこ買ったあと、お土産探しに。アキバと言えば
やっぱりこれ、「おでんの缶詰」自販機であったかいのも売っているらしいのですが、
場所がよく分からないので、ラオックスで売っていた「おてんちゃん」なる
おでん缶を買いました。まじまじ眺めるのも恥ずかしいので、絵柄違いを
一缶ずつ持ってさっさとレジへ。

一つ250円也。いいお土産です。

やけに軽いと思っていたら、汁が入っていないそうです。
店頭にも「軽い!小さい!かさばらない! お土産人気NO.1(希望)萌えおでん」
とデカデカと書いてありました(笑)。製造元は静岡のメーカー、
今話題の静岡おでんですね。絵柄が違うのは、右側の缶が一代目
左側が三代目だからだそうです(二代目は品切れ?)。まだ食べてないので、
今度嫁さんとゆっくりいただくことにします。

本当にいい商売です。

こんなのもありました・・・。「乾いた心に萌えチャージ!!」という
自販機の中身は、アニメキャラの缶に入った、100%オレンジジュースでした。
私の好きな「かみちゅ!」が入っていたので、買おうと近づくと、
ボタンの所には「5種類の絵柄からランダムで出てきます」という表記が(笑)
欲しい絵柄が出るまで、ガシャポンのように買い続けろということでしょうか。

「地獄蜜柑」一缶200円也。

5缶の中で異彩を放っています。

「かみちゅ!」のボタンを押すと、出てきたのは「地獄少女」・・・。
TBS系で土曜日の夜中にやってたやつですね。全然萌えじゃない(爆)
「いっぺん飲んでみる」(=死んでみる)・・・乾いてもいない心が無理やりチャージされました。


「Piaキャロットへようこそ!!G.O.」というアニメの缶コーヒーです。
私には何のアニメかさっぱりわかりません(笑)嫁さんは喜んでいましたが。

最後に寄ったアニメイトで、レジの前に置いてあったお土産を
さらに買い足し、アキバ遠足終了。半年ほど前に来たときよりも、
より観光地化が進んでいた気がします。「萌え」も前にも増して増殖してたし。
京都ではオタクの聖地として有名なアニメイトが、アキバでは普通のお店に
思えてなりませんでした(笑)

古びたガードと増殖する高層ビル

そのあと新幹線で京都へ。
一気に疲れが出て眠りこけてしまい、下車直前にポケットに入っていたはずの
財布がないことに気がつき大あわて。車掌さんに終点の新大阪で
探してもらうよう言付け、とりあえず京都へ。駅の落とし物届所(久しぶりに行きました)で
書類に記入し、運良く別の所に入れていた小銭入れのお金で、
何とか自宅へと帰り着きました。帰ると嫁さんが「京都駅から電話あったけど何したん?」と
不審そうな顔をされました(笑) 財布は車内で無事見つかりました。
カードやら大事なものがたくさん入っていたので、良かった良かった。

メイドイン東京 メイドプリン

本来なら嫁さんからきつーいお叱りを受けるところでしたが、
大量のお土産が功を奏し、何とか許してもらえました。ありがとう萌えキャラ達。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。