お待たせしました~真綾さんに会いに川口へ行く 北陸路編 [歩いて撮ろう(鉄道編)]

ちゃんとした更新は20日ぶりぐらいでしょうか。
仕事が忙しく、やっと休みになったと思ったら、風邪をひいてしまい
あまりいいことのないGWです・・・。ネタがたまりすぎて、どれから更新しようか
迷ったのですが、メインコンテンツから更新することにしましょう。

東海道と同じデラックスバス

4月20日夜遅くに京都駅バスターミナルを出発。
東京行きに乗るかと思いきや、なぜか金沢・富山行きに乗ってしまいました。
決して疲れから乗り間違えたんではなく、せっかく遠くへ行くんだから、ちょこっと遠回りしようかと。6時間ほど夜行バスに揺られて、
5時過ぎには金沢駅前に到着。6時間しか乗車時間がなかったので、
まったく眠れませんでした。

東口にある「もてなしドーム」 なかなか壮観です

何年ぶりか忘れましたが(急行「能登路」が走ってた頃ですね)、
すっかり新しくなった駅舎に入り、待合室で乗り継ぎ列車を待ちました。
新しい駅舎だったので、待合室もこぎれいになって、昔ながらのベンチが
なくなっていました。おしゃれなイスがポツンポツンと置かれていましたが、
一服するにはベンチの方がいいなあ。野宿する人を排除するためですかね。

特急列車が数多く行き交う金沢駅

今回は北陸発の「首都圏往復フリーきっぷ」を利用。
金沢発、首都圏までの往復(特急、寝台特急、新幹線利用可)きっぷと、
首都圏内のJR乗り放題きっぷがついて、22000円ほどでした。
金沢までの交通費を入れても、東海道往復とそんなに変わらないぐらいで、
北陸・信越地方の自然を車窓に見ながら、旅行できるすぐれもの。
そんなこと考えるのは鉄道マニアだけですが・・・。

高架上で薄暗いホームに入線

まず新潟行きの特急「北越1号」で長岡まで移動します。
北越急行経由の「はくたか」の方が速いのですが、あんまり早く着いても
仕方がないので、車窓から日本海も拝める「北越」にしました。
やってきたのは、2005年のクリスマスに山形で脱線・転覆した485系3000番台。

うーん、複雑な気持ちですね・・・。 同じ現場を通るわけではないし、この車両に罪はないのでそのまま乗車。

向こう側のホームに、明日乗る予定の寝台特急「北陸」が轟音を立てながら入線

小雨もぱらつきはじめた金沢を定時に出発。
朝6時半過ぎ出発とあって、乗客もまばらな車内で、車窓を見ながらウトウト・・・と
思っていたら、高岡から子ども連れ6人組さんが賑やかに乗車。

「ボク1ばんに寝る~」
「じゃあワタシ2ば~ん」
「キャハハハハ!!!」

お前ら寝るんだったらさっさと寝ろよ(怒)

「海が見える駅」で有名な青海川駅を通過

まあ子どもが3人集まって、おとなしくしているわけもないので、
あきらめて車窓に目を転じると、やがて列車は日本海に寄り添います。
指定された座席が海側だったので、忙しかった4月の疲れを忘れて見入っていました。

首都圏の電力を支える大河だそうです

信濃川を渡って、上越線と合流すると、「北越1号」の3時間弱の旅は終わり。
因縁深い車両ですが、車内は快適そのものでした。イヤな予感外れてよかった・・・。
「疑ってごめんなさい」と謝りながら、長岡駅を出発する列車をパチリ。

ここも新幹線の高架下で暗いです

長岡(中越地方)名物の大凧。これを川の両岸から揚げて、ひもが切れるまで闘わすそうな

中越地方の中心地、長岡。3年前の大地震で、この駅も倒壊しかかったのですが、
修復工事も終わり、今では多くの人が行き交います。真綾友だちのasaさんの
出身地ということもあり、駅名標撮ってメールで送ると喜んでもらえました。

そのあと上越新幹線のホームへ。
なにか駅弁を買おうかと売店をのぞきましたが、みんななかなかのお値段(笑)
お土産用の安い「いかめし」と、新潟名物・元祖浪花屋の「ホワイト柿チョコ」を買いました。
やがて入線してきた「とき318号」に乗って、一気に信越地方とはお別れ。

ホワイト柿チョコ、不思議な味でした(お酒にあいそう)

うっすら雪の残るスキー場

途中通った越後湯沢では、まだスキー場に雪が。
上毛高原のホームからは、満開の桜が見えました。京都ではとっくに終わっていた
桜でしたが、北に行くとまだ見られました。日本は広いですね。

新潟を抜け、群馬もあっという間に通過すると、もう目的地埼玉です。
1時間ちょっとで大宮駅に着いてしまいました。ここを在来線で抜けようとすると、
山越え谷越えで大変なのですが、新幹線はやっぱりすごいなあ(笑)

なんかなじみの駅になってしまったなあ(笑)

1か月前に来たばかりの、大宮駅新幹線ホームに
またまた降りることになりました。まったく同じホームですよ(笑) まずは「秒速5センチメートル」のロケ地探訪のため、都内へと向かいました。
この旅行はスケジュールぎっしりで大変だ(汗)ロケのレポはまたいずれ(つづく)

巨大地震と高速鉄道新潟県中越地震をふりかえって