SSブログ

夏の想ひ出 その2~城崎でまったり観光 [歩いて撮ろう(鉄道編)]

この前の記事で、「餘部のことを書く」と予告しました。
でもその前に立ち寄った城崎の画像も大量に出てきたので、
せっかくですから少し載せたいと思います。


183系のサイドマーク。JR西日本共通仕様

7月8日朝、嫁さんといっしょに、京都駅を特急「はしだて1号」で出発。
城崎温泉までの直行特急「きのさき」も京都から出ていますが、午前中
かなり遅い時間しか設定されていません。仕方がないのでこれで
福知山まで向かい、隣のホームで待っていた、大阪からの「北近畿3号」に
乗り継ぐ羽目になりました。

今回使ったきっぷは「城崎温泉・出石ぐるりんパス」というもの。
京都発11000円で、往復特急指定席 + 周遊エリア内乗り放題きっぷ +
観光施設入場券がセットになっています。往復特急利用だけでも9000円以上、
かなり使い勝手の良いきっぷですね。


やはり日本海は澄んでいました。沖には竜宮城も見えています(船で渡れます)。

お昼前、ちょうどいい時間に城崎温泉駅に到着。
本格的な夏休みシーズンに入る前でしたので、うるさい子ども連れも
少なく、駅前は静かなものでした。そこから路線バスに揺られ
(これも乗り放題)、10分ほどで城崎マリンワールドに到着しました。
バス降り場の真ん前に海がひろがり、とてもきれいです。

動物好きの嫁さん。マンション住まいで何も飼えないので
(私もペットアレルギーなので)、どうしてもこういう施設に行きたがります。
私も最近ようやく楽しめるようになってきました。

なかなかの背筋力。

トドのごあいさつです。
一見鈍くさそうなトドですが、ああ見えて筋力が強く、
水槽の中に設けられた岩山を、いとも簡単に登っていきます。

トドに主役を持っていかれ、退屈そうなアザラシ君です。
こういうとき小さいと損ですね。


某旭○動物園が「お散歩ペンギン」の元祖だそうです。こういう真似はいくらしても良いです。

小さくても群れをつくれば強い動物も。
フンボルトペンギンのお散歩タイムです。
係員に先導され、お人形のようなペンギンたちが、人垣の中を
悠々と歩いていきます。子ども達(うちの嫁も)は狂喜乱舞しています。


ただ焼いて醤油をかけただけでしたが美味です。

考えたらお昼ご飯を食べていなかったので、
レストランをのぞくと値段の高いのにビックリ!
この辺はさすがに観光地です。ケチな夫婦なので、売店で
イカ焼きを買って仲良く食べました(ビールは夜までお預け)。

最近はめっきり少なくなった立ち食いスタンド

たっぷり遊んで、16時前に城崎温泉駅に戻りました。
城崎温泉の旅館は高いので、新婚の夫婦には手が出ません(泣)
JRで30分ほど西に行った、香住駅の近くに宿をとりました。

「城崎名物 柳そば うどん ハンバーガー(?)
城崎と言えばかに弁当、ハンバーガーは聞いたことがありません。
のぞいてみましたが、売ってなかったような・・・知ってる人教えてください。


全国でここでしか見られない、キハ181系気動車をバックに。

香住駅のホームに鎮座する、カニの足。
撮影で何度も訪れている駅ですが、いつみてもリアルな(生々しい)
カニの足です。
去年隣の美方町・村岡町と合併し、「香美町」になりました。
カニのシーズンを思いっきり外れてますが(だから旅館も安かった)、
代わりに新鮮な海の幸をたっぷり味わうとしましょう(つづく)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。