SSブログ

ぬれせんべいの力で 走れ銚子電鉄 [歩いて撮ろう(鉄道編)]

忘年会も終わり(真綾さんオフは終わりですが、職場は明日です。
これから暴飲暴食に気をつけねば)、ホッと一息ついている今日この頃です。
月~金は年末の忙しい中黙々と働き、土日ゆっくりして、日曜日深夜24時からの
真綾さんのラジオを聞いて、また一週間・・・という日常が戻ってきました。
平日は家に帰っても疲れているので、ボーッとネットサーフしていることが多いです。
その中で気になる記事が。

 *ぬれ煎餅ネットで異常人気 それでも「銚子電鉄」倒産ピンチ*

真綾さんといえば「ぬれ煎餅」、「ぬれ煎餅」といえば真綾さん。
ラジオの中でもことある毎に、「ぬれ煎餅好き」と連呼するほどです。
真綾ファンならすでにご存じのことかと思います。コンビニやスーパーでも
よく見かけるようになったので(真綾さんのラジオでは一枚168円のぬれ煎餅も登場した)、
最近はメジャーな食べ物になりましたね。私は昔から、ぽりぽり食べる
煎餅も好きですが、ぬれ煎餅の方が好きでした(食べかすが飛び散らないからいいんですよ)。
でも数年前までは、「ぬれ煎餅」は知る人ぞ知る、隠れた名産品でしかありませんでした。

全長6.4kmの超ミニ鉄道

私がはじめて「ぬれ煎餅」なる食べ物があることを知ったのは、
今から7年前のゴールデンウィークに、千葉県の銚子電鉄に乗ったときでした。
あのときは鉄道乗りつぶしの旅の絶頂期で、京都から福井へ行き、今は亡き
京福電鉄に乗り、そのあと夜行急行「能登」で東京へ、その足で鹿島臨海鉄道、
そして昼過ぎに乗車したのが銚子電鉄でした。若かったけど、無茶な旅ですね(笑)


単線の細いレールの上を、1両編成で行ったり来たり

総武本線を銚子駅で降り、大きな構内の片隅にあるホームに停まっていた、
銚子電鉄のかわいらしい電車に乗り換え。元は営団地下鉄銀座線
(今の東京メトロ銀座線)を走っていた車両を改造した1000形という車両に乗車。
車内はGWということもあり、立ち客が出るほどの混雑だったことを覚えています。


鉄道ファンには有名な、手書き(!!)の車内吊り広告

真綾さん=ぬれ煎餅という方程式(爆)よりずっと前から、
銚子電鉄ではぬれ煎餅を販売しています。その歴史およそ10年。
本業の鉄道事業が、乗客の減少や補助金打ち切りで苦しくなり、
その赤字を補うべく、銚子特産の醤油(地元のトップ企業、ヤマサ醤油の
「ぬれ煎餅専用だれ」なるものを使っているそうな。欲しい)を使った
ぬれ煎餅販売を始めたそうです。それが今では、本業の鉄道部門を上回る
売り上げだそうです。
すごいですね。

一日乗車券「弧廻手形」(こまわりてがた)についていた
「ぬれ煎餅一枚引換券」(笑)を使って、降りた犬吠駅でぬれ煎餅を頂きました。
口に入れると、「ムニャッ」という食感とともに、強烈な醤油の香りが
口いっぱいにひろがりました。
一口目は違和感がありましたが、食べていくうちに
すっかりやみつきになってしまいました。そのまま駅内のお土産店に直行、
自宅用と職場用のおみやげになったのでした。食べた人みんなに喜ばれたのを
今でも覚えています。そのあと食べたぬれ煎餅も美味しいのですが、
やはりあの初めてのぬれ煎餅の味には、及ばないのです。


この1001号車は、先日車検が切れ休車状態に、
検査費用が捻出できないほど財政が逼迫しています

それ以来、ぬれ煎餅は買うようになりましたが、
銚子電鉄のことはすっかり忘れていました。しかし最近になって、
前社長の横領や止まらない乗客の減少などで、ついに会社存続の危機に陥ったそうな。
万策尽き果てた銚子電鉄が、HP上に「ぬれ煎餅を買ってください」 (今でも書いてます)と
告知をうったところ、某巨大掲示板で話題を呼び、マスコミに取り上げられるわ、
ネット通販に注文が殺到するわで、大変な騒ぎになったそうです(くわしくはこちら)。

このコーナーの最初の記事で、北海道の「ふるさと銀河線」の廃線を
取り上げた者として、また一つ地方鉄道の灯が消えようとしている現状に、
心を痛めています。しかも原因が元社長の横領とは・・・。
美味しいぬれ煎餅は、注文殺到のため、現在品切れ中だそうです。
ただ千葉県や関東ではまだ買えるところもあるそうなので、見かけたら一袋でも
買ってみてください。美味しいですから。

実は私、銚子電鉄に乗ったとき、犬吠駅から終点の外川駅まで、
一駅だけ乗り残しているんです。
またあのぬれ煎餅と、ゴトゴト走るローカル線に
乗りたくなってきたなあ・・・。京都駅から銚子駅まで、直行バスも出ているそうです。
行きたいなあ・・・(絶対嫁に怒られる)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。