SSブログ

「秒速5センチメートル」ロケ地レポ~参宮橋編 その1 [はるばる来たねロケ地巡り(秒速5センチメートル)]

いよいよDVD発売日も発表になり、再び盛りあがってきた
映画「秒速5センチメートル」。
撮った写真があまりに多く、なかなか整理が
つかなくてアップできていなかった「ロケ地レポ」。ようやく始まります。

詳細なレポはもうすでに多くの方々が書かれています。
今回のロケでも参考にさせていただいたページが、数多くあります。
もっと詳しく情報を知りたい方は、私なんかのレポより
Googleなどで「秒速5センチメートル ロケ地」と検索してください(笑)。
まだ映画の画像があまりないため、資料的な価値はあまりないかもしれませんが、
なんとなく劇中の「空気」を感じていただければ幸いです。

新宿から小田急小田原線で移動

以前書いた、金沢から長岡まわりで大宮に向かった話。
あの続きがこのロケです。もう1か月以上も前になってしまいましたが(汗)。
大宮から湘南新宿ラインに乗り、宿泊予定の赤羽でいったん下車、
駅のコインロッカーにかさばる荷物を預けたのですが・・・。
ホームの上まで登ったところでポケットをふとまさぐると・・・

きっぷがありません(泣)きっと上着の中だ(大泣)

電車に乗る前でよかったです。さっき閉めたばかりのコインロッカーを
泣く泣く開けて、きっぷを取り出し、再び300円を投げ込んで・・・雨の日とかに
これをやると泣きたくなりますね。晴れて暑い日でよかったです。

新宿から2駅目です

ごった返す新宿駅を移動。JRから小田急ホームへと移動するだけでも
大変でした。地下を延々降りていき、小田急小田原線ホームへ(ここは後ほど紹介)。
一応主人公の貴樹君がたどった通りに紹介することにします。


今年で開設80周年の駅、駅舎の前には大きな木がペアで生えています。

大都会のど真ん中、渋谷・新宿のすぐ近くだというのに、
実に落ち着いた雰囲気の駅前。狭い道に商店が建ち並び、
近くに大学でもあるのか、学生さんが楽しそうに話しながら歩いています。
浦和レッズのフラッグケースを担いで、デジカメを撮りまくる
30前の男が歩きづらい雰囲気ですな(笑)さっさとロケ地へ。


小田急線をまたぐ「参宮橋」、駅名の由来になったそうな

駅前通を北東方向へ、坂を登り切ったところが最初のロケ地。
参宮橋から小田急線の線路を見下ろします。それがこの写真。



小雪の舞う中、電車が轟音を立て通り抜ける切り通しです。
夕闇に染まりつつある都心が印象的なシーンでしたね。
これから思い人(恋人ではないですね)・明里の待つ遠い地へ
たったひとりで旅立つ貴樹君の心理と重なる風景です。

カメラを構えると、ちょうど電車が通過してくれました。
季節はこれから梅雨に向かう、汗ばむ陽気の4月。
劇中の凍てつく空気が感じられないのは残念ですが、雰囲気だけでも。



参宮橋から歩いて1分ほど(写真右方向が先ほどのロケ地)で
次のロケ地へ。映画観た方なら絶対覚えているシーンですよね。

この電話ボックスです

劇中でほぼそのまま使われています。首都高が上を走り抜け、
昼間でもけっこう暗いところです。子どもがこんなところで
夜遅くに電話してはいけませんよ(笑)
 どうせなら夜中に来るべきでしたね。


最近公衆電話使わなくなりましたね、私も高校時代は
女の子とどきどきしながら話したのを覚えています(ウソじゃないですよ)

このあたりのロケ地はこの2カ所。次は駅に戻り、
住宅街の中でロケ地を探します(つづく)。

「秒速5センチメートル」DVD-BOX
サントラCD・ブックレット・フィルムカット入りの【特別限定生産版】!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。